読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017/2/17の備忘録

落ち込んだりバタバタしたり落ち込んだり忙しかったりして、なかなかブログを書けないのが悲しい。続かないことに落胆してやめたくなるという、馬鹿みたいな癖を直したいので、間が空いても続けたい。続ければ、続かないことに落胆もしなくなる。 以下、メモ…

「長野県子どもを性被害から守るための条例(仮称)骨子(案)」に意見を送りました

パブリックコメント的なことをしました。 これです↓ 「長野県子どもを性被害から守るための条例(仮称)骨子(案)」へのご意見を募集します/長野県 長野県は全国で唯一、青少年健全育成条例のようなものがない自治体で、これまでは住民運動(県民運動と呼…

どこにも行けないということ

しばらく書かなかったブログをぼちぼち再開しようと思う。 夫がインフルエンザにかかってしまった。2月にも夫婦でA型のインフルエンザにかかっているので、今シーズン2度目だ。私ももらってしまうかなと思っていたのだけれど、3日以上無事なのでどうやら大丈…

10月27日の備忘録

・どうしても引っ掛かってしまうこと、気持ちが揺れてしまうこと、心がざわざわすること、そういうのは多分自分にとって大事だったり重要だったりすることなので、邪険に扱わないようにしようと、あらためて感じた日。直視するのが辛ければ、箱に入れてふた…

10月10日の備忘録

考えたことを箇条書きでもいいからメモしたい気分なので、ちょっとばかり ・持ちはじめると捨てたくなる自分の性分はなんなのか。それは主に人との関係性や信頼など。自分が相手に持ったものというより、相手から自分に持たれると捨てたくなる。しかもほとん…

公共性と参加の話

中卒31歳ですが、通信制大学の特修生という制度を使って勉強をはじめました。楽しいです。このカテゴリでは、勉強しながらあれこれ思い浮かんだことを書いていこうと思います。忘れないうちに。 社会学をやっていたら、ハーバーマスの名前が出てきて思い出し…

映画『過ぐる日のやまねこ』を観ました

映画『過ぐる日のやまねこ』を先月観てきました。 ロケ地が今住んでいる上田市だということ、さらに地元の真田町というエリアでもたくさん撮影が行われたということ、地元の古い映画館である上田映劇で久しぶりのロードショーだということ、そうそう監督も上…

もう何度目かのブログ

なんとなく書いてみようと思っては挫折してばかりだったブログを、性懲りもなくまた始めようとしています。今までは「ちゃんとしたこと書かなきゃ」とか「何か役に立つこと書かなきゃ」とか、なんとなく肩の力が入った状態で書いてたから続かなかったんだ!…